角栓について、角栓をとればそれでいいのか

角栓とは毛穴に皮脂や汚れ、ゴミなどがつまり黒くなったものをさします。
毛穴に詰まったものと言えます。
角栓は黒いためブツブツと目立ち、あまり見た目がよくありません。
特に目立つのが鼻です。
鼻の角栓が目立つ理由は、鼻は皮脂の分泌量が多いから。
皮脂をしっかり取り除かないと、皮脂が皮膚にいる常在菌によって分解され、この分解物が毛穴を刺激し、毛穴が広がります。
広がった毛穴には皮脂や汚れがつまり、すぐに黒い角栓になります。
したがって、鼻以外でも皮脂の分泌が活発なところは角栓が目立ちやすくなります。
人によって多少異なりますが、鼻のてっぺんや小鼻、おでこや顎などが目立ちやすい箇所です。

・角栓除去はアリかナシか
角栓は鼻など顔の目立つ部分にできやすいので、できれば取り除きたいのが人情です。
角栓を除去できる商品は色々あります。
・押し出す
・パックで抜く
・溶かして洗い出す
などがあります。
他には蒸しタオルやサウナで毛穴を広げてからパックや押し出すなどの合わせ技も。
これらの商品を使うと確かに角栓は取れるのですが、今度は広がった毛穴が目立ちます。
また、毛穴が広がったままだと直ぐに角栓ができてしまい、元の木阿弥。
角栓除去は肌に負担がかかるものもあるので、実際は角栓除去は頻繁にやらない方がいいのです。
時々やるぶんには構わないのですが、角栓を取り除くのは、角栓対策の根本ではないと知っておきましょう。

・本当の角栓対策は
最も効果的な角栓対策は、実は洗顔です。
角栓は皮脂や汚れが毛穴に詰まったもの、きちんと皮脂を落としておけば簡単に出来るものではありません。
また皮脂の分解物は毛穴を刺激し毛穴が広がる原因にもなり、結果として角栓が出来やすく、目立ちやすくなります。
これを防ぐにはしっかりと洗顔するしかありません。
洗顔で皮脂をきちんと取り除き、肌を清潔な状態にしておくことが本当の角栓対策になります。

GBディープ毛穴クレンザー
マンダム
売り上げランキング: 2254