顔や鼻の黒ずみの原因は?
ほっぺや鼻の黒ずみの原因はズバリ皮脂です。
皮脂にゴミなどが混ざって黒くなったものが毛穴に詰まるのが黒ずみの原因です。
また毛穴そのものが大きいと、毛穴が影になって黒く見えることもあります。
他には肌の乾燥や肌荒れ、角質も肌の透明感を損ない、どんよりとした肌にします。
・黒ずみの原因「角栓」とは
皮脂や汚れにゴミなどが混ざり黒くなったものが毛穴に詰まったものを「角栓」と呼びます。
この角栓が最も問題になる、目立つのが鼻です。
特に鼻のてっぺんが黒ずんでブツブツになった状態をイチゴ鼻とか呼んだりします。
赤いイチゴに白い種がポツポツと見える状態を指します。
カワイイ呼び方ですが、実際はカワイイどころかよく見ると少しグロい状態ですねw
他にも小鼻やおでこ、あごなどの角栓が目立つ場合もあります。
毛穴に詰まった皮脂と汚れが原因なので、毛穴が目立つ場所が角栓の目立つ場所ということです。
・角栓を防ぐには
角栓が出来ないように、目立たないように、角栓を防ぐにはまずは洗顔です。
洗顔でしっかりと顔の汚れを取り除くことが大切です。
しかし、洗顔だけでは角栓を十分に防ぐことはできません。
毛穴が大きく開いていると、時間とともにどうしても毛穴に皮脂が詰まってきてしまうからです。
少しでも角栓を防ぐには毛穴が開かないようにすることが必要です。
毛穴は大きくなったり、小さくなったりはしません。
しかし、毛穴は開いたり閉じたりします。
毛穴が開いていると皮脂が詰まりやすくなり、いずれ角栓になります。
毛穴が閉じていても角栓はできるのですが、日々の洗顔をしっかりと行えば問題になることはありません。
・毛穴が開かないようにするには
毛穴が開かないようにするには実は洗顔と保湿をしっかりとすることが大切なんです。
何も特別なことはいらないのです。
なぜかというと、毛穴が開くのは皮脂の分解物が原因だからです。
分解物が肌、特に毛穴を刺激するのです。
刺激されると毛穴が開き、悪いことに盛り上がってきて、よけいに角栓が目立ちます。
鼻や小鼻などの毛穴が目立つのは、皮脂の分泌が多く分解物も多く残るため。
したがって、洗顔できちんと皮脂を取り除いていれば毛穴は広がらずに、角栓も詰まりにくくなります。
きちんと洗顔することこそ角栓を防ぎ、肌の黒ずみを予防できます。