男性用化粧品と女性用化粧品の違い

男性用化粧品、女性用化粧品と性別に合わせて化粧品が販売されていますが、違いはあるのでしょうか?

結論からいうと、基本的には違いはありません。
ただ、男性の好み、女性の好みにあわせて男性用、女性用とわけているだけです。
基本的に違わないというのは、肌そのものに男性と女性で違いはないからです。

考えてみれば当たり前のことですが、男性も女性も肌は同じものです。
女性よりも男性の方が皮脂の分泌が多い傾向にある、など細かな違いはありますが、同じ女性であっても皮脂の分泌量には違いがあります。
それを考えると男性と女性の肌の違いは全くないと考えても問題ありません。
したがって、女性用化粧品を男性が利用しても何ら問題はありません。
これは化粧品だけに限らず、洗顔石鹸でも同じです。
洗顔石鹸を男性用、女性用で区別することはありません。
ただ、女性用は匂いが強い傾向があります。
女性用とは逆に男性用は匂いを抑える商品が多くなっています。
洗顔石鹸に関しては余計なものを加えないというのが暗黙のルールになっているので、匂いに関して男性用と女性用でかわりませんが、乳液などは違いを感じるかもしれません。
洗顔後の化粧水、乳液はできるだけ使って欲しいのですが、洗顔石鹸と比べると特別な違いはないので敏感肌用の刺激の少ないものを選べば間違いありません。

・まとめ
洗顔石鹸の効果に男性用、女性用の違いはない
違いがあっても匂い程度
化粧水、乳液は敏感肌用のものが外れがなく無難